トヨタ自動車が2012年春、米国での納車を開始した『プリウスPHV』。一方、GMが2010年末に発売したプラグインハイブリッド車(PHV)、シボレー『ボルト』。両車の米国における、2013年6月の販売結果が出そろっている。これは、両社が公表した6月の米国新車販売のデータから明らかになったもの。それによると、ボルトの6月の販売実績は2698台。前年同月比は53.3%の大幅増で、4か月ぶりに前年実績を上回った。ボルトは2012年春以降、5月1680台、6月1760台、7月1849台、8月2831台、9月2851台、10月2961台と、右肩上がりの販売を維持。しかし、2012年11月は1519台と落ち込み、12月は2633台と回復。2013年1月は、前年同月比89%増の1140台と大きく伸びた。2月も59%増の1626台と大幅増を維持。それから一転、3月は35.4%減の1478台、4月は10.6%減の1306台、5月は4.3%減の1607台と、3か月連続で落ち込んでいた。対するプリウスPHVの6月販売台数は、584台。前年同月比は16%減で、4か月連続の前年割れ。同車の米国販売は、2012年5月に1086台と増え、6月は695台、7月は688台と減少。8月は1047台、9月は1652台、10月は1889台、11月は1766台と、回復傾向を示していた。しかし、12月には1361台と減少し、2013年1月は874台、2月は693台と失速。3月実績は、前年同月比11.8%減の786台、4月は63.8%減の599台、5月は37.6%減の678台にとどまっていた。この結果、ボルトがプリウスPHVの販売台数を7か月連続で上回った。プリウスPHVは、2012年4月から2013年6月累計で、1万6964台を販売している。
同乗者のテレビ視聴とナビ操作を可能に、ブリッツの「テレビナビジャンパー」にレクサス『LM500h』40系『アル/ヴェル』など適合が追加 2025年7月30日 ブリッツが販売中の「TV-NAVI JUMPER」(テレビナビジャンパー…
【調査レポート】米国におけるモビリティ市場調査~主要動向・プレイヤーおよびトランプ政権下における通商政策・環境規制~ 2025年9月1日 本レポートは、米国由来の主要プレイヤーを多角的に分析。GM、F…