ルノー トゥイジーにカーゴ…超小型商用EVの機動性[動画]

エコカー EV
ルノー トゥイジー カーゴ
  • ルノー トゥイジー カーゴ

ルノーが6月24日、欧州で発表した『トゥイジー カーゴ』。この超小型EV、『トゥイジー』の商用版の公式映像が7月5日、ネット上で公開された。

トゥイジーは、2010年秋のパリモーターショー10で市販版を発表。全長2337mm、全幅1191mm、全高1461mmという超小型、バッテリーを含めても450kgという超軽量ボディのシティコミューターEVだ。

スペース効率を最大限に引き出すため、2名の乗員は前後に座る。モーターは2種類のパワー特性。最大出力9ps版は最高速45km/h、17ps版は最高速85km/h。満充電での航続距離は、ともに約100kmの性能を備える。

今回ルノーが発表したトゥイジー カーゴはトゥイジーの商用版。トゥイジーの後席を取り去り、利便性の高い荷物スペースとしたのが最大の特徴。荷室容量は180リットル(VDA計測法)、最大積載量は75kgとした。後部ドアは新設計。90度の角度まで横に開き、荷物の積み下ろしに配慮した。

映像では、車と車の間の狭い場所にも駐車できるなど、トゥイジー カーゴならではの長所を紹介。ルノーが提案する超小型商用EVの高い機動性は、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集