東急電鉄、カーシェア付レンタル収納スペースを二子玉川に開業

自動車 ビジネス 企業動向
クラモ二子玉川
  • クラモ二子玉川
  • オリックスカーシェア ロゴ

東急電鉄は、5月11日に開業するレンタル収納スペース「クラモ二子玉川」において、オリックス自動車と提携し、同社が展開するカーシェアリングサービス「オリックスカーシェア」の提供を開始する。

広い収納スペースを自宅に確保することが難しい都心部においてレンタル収納の需要は高く、「クラモ」各物件は高い稼働率を維持している。一方、「オリックスカーシェア」は、車を「所有」することより「使用」するライフスタイルの変化を背景に、都心部を中心に利用者が伸び続けている。今回の提携は、「クラモ」と「オリックスカーシェア」の都市部における商圏の親和性が高いこと、また合わせて利用してもらうことでユーザーの利便性を向上させることが目的。

クラモ第6号店となる「クラモ二子玉川」では、敷地内にカーシェア車両を2台配備。車を持たないユーザーに荷物を運搬する手段を提供するとともに、レンタル収納スペースとカーシェアリングを組み合わせた新たな活用スタイルを提案する。

本物件のカーステーションでは、大きな荷物の運搬や大人数での外出にも利用できるよう、ミニバンサイズの車種を用意。また、より多くのユーザーに、さまざまなシーンで気軽にサービスを利用してもらえるよう、クラモ利用者ならびにオリックスカーシェア会員それぞれに、相互利用特典を用意する。

この他にも、本物件では新しい取り組みとして月極のバイクボックスも併設し、二子玉川エリアにおけるさまざまな収納ニーズに対応する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集