タイムズ、川崎市営住宅の付帯駐車場5か所をカーシェアリング化

自動車 ビジネス 国内マーケット
タイムズ宮内市営住宅
  • タイムズ宮内市営住宅
  • タイムズ坂戸市営住宅

タイムズ24は、川崎市営住宅の敷地内にある5か所の駐車場を、時間貸駐車場「タイムズ」として4月17日よりサービスを開始。5月下旬(予定)までに、カーシェアリングサービス「タイムズカープラス」と電気自動車用充電スタンドを設置する。

同駐車場は、川崎市が市営住宅敷地内の駐車場を有効に活用し、入居者および来訪者をはじめとした駐車場利用者の利便性向上を目的として、駐車場運営およびカーシェアリングの設置を行うもの。川崎市において、市営住宅駐車場の有効活用とカーシェアリングの導入事例は本取り組みが初となる。

今回、タイムズ24では、プロポーザル方式による公募を受け、安全性や利便性を考慮した駐車場のレイアウト変更や、全駐車場への電気自動車の充電スタンド(200V)の設置、カーシェアリング車両5台のうち1台を電気自動車にするなど、環境にも配慮した駐車場サービスを提案し、民間利用者として選定された。

各駐車場に設置するカーシェアリング車両は、マツダ『デミオ』と、電気自動車の三菱『i-MiEV』。さらに市営住宅の居住者には、入会金(通常1500円)を無料にすることで、気軽にカーシェアリングを利用できる環境を整備する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集