日本車輌製造は、米国子会社のニッポン・シャリョウU.S.A.が2012年7月に操業を開始した車両組み立てを行うロシェル工場を拡張し、新たに構体部品工場を建設することを決定した。
米国の鉄道車両案件では、連邦資金や州、市などの自己資金が使用される場合、60%の米国製部品の使用と現地組立を定めた「バイ・アメリカン法」が適用・準用される。
しかし、2012年11月に受注したカリフォルニア州交通局向け準高速鉄道用2階建客車(受注130両、オプション契約300両)では、100%現地生産化が要求されている。同社では、これに対応するための検討を重ね、今回構体部品工場を建設することにした。
主要部材を内製することによって工程・品質管理の精度の向上を図り、原価低減を加速する。米国で構体部品製作から車両納入までの一貫生産し、総合車両メーカーとしての競争力の強化を図る。
構体部品工場はロシェル工場に隣接して新設する。総投資額は約52億円で、2014年前半に稼働する予定。現地で新たに約80人を雇用する。