ブリヂストンは、新たなタイヤ環境技術として、これまでのタイヤとは全く異なる新カテゴリーの狭幅・大径サイズ「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」の開発に成功した。
今回開発に成功した技術は、タイヤサイズをこれまで無かった狭幅・大径サイズ化するとともに、使用空気圧を高内圧化へと変更。また新たに開発した専用パタン技術や専用コンパウンドを適用することで、従来とは別次元の技術イノベーションによる転がり抵抗の低減とウェットグリップ性能の向上を実現している。
ラージ&ナローコンセプトタイヤは、車両の燃費向上を通じたCO2排出量の削減に貢献できる技術として、同社が開発を進めているもので、今後低燃費タイヤ「ECOPIA」ブランドの新カテゴリーとして次世代自動車への新車装着など、早期実用化を目指す。