日産、ダットサンブランド復活…南アフリカ市場に新型乗用車投入

自動車 ビジネス 企業動向
日産、新ダットサンロゴ
  • 日産、新ダットサンロゴ
  • 新生ダットサンの新型車の内容について伝えた『オートモーティブニュース』欧州版

日産自動車は2月25日、高成長市場向けに投入するダットサンブランドを南アフリカで復活させると発表した。最初に投入するモデルは新型の乗用車で、2014年末までに発売する予定。

日産は、2016年度までにグローバル市場占有率8%、売上高営業利益率8%を達成するという中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいる。今回の発表は、この取り組みの一環としてダットサンブランドを再び投入するという2010年の決定を受けたもの。

ダットサンブランドは、日産がグローバルに成長する過程でニッサンブランドに統合され、1981年より順次廃止されたが、今回、ニッサン、インフィニティブランドとともに、力強い独自のブランドアイデンティティを掲げて復活する。南アフリカで最初に発売されるダットサンモデルは乗用車で、将来的には幅広いラインアップで提供していく。

また、ダットサンブランドは、2014年にインド、インドネシア、ロシアにも投入する予定だとしている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集