JAL、国内線でPassbookを利用した搭乗券発行サービスを開始

航空 企業動向
JAL、Passbookを利用したサービス開始
  • JAL、Passbookを利用したサービス開始
日本航空(JAL)は、2月5日から国内線の新たなサービスとしてアップルが提供する「iOS 6」に搭載された新しい機能「Passbook」に対応したサービスを開始した。

Passbookは、搭乗券やクーポン、ポイントカードなどをまとめて管理できる新しいアプリケーション。JALは、この機能を利用して国内線の搭乗券発行サービスを提供する。

具体的には、JALグループ国内線搭乗券をPassbookに保存し、従来のICやバーコードなどの媒体と同様、空港で利用できる。また、搭乗当日には利用端末のロック画面(待受画面)にフライトを知らせる通知機能も利用できる。

対象端末は『iPhone 5』、iOS 6をインストールした『iPhone 4S』、『iPhone 4』、『iPhone 3GS』、『iPod touch』の第4世代以降が対象。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

  • JAL、ロシア国内線最大手のS7航空と成田~ウラジオストク/ハバロフスク線で共同運行 画像 JAL、ロシア国内線最大手のS7航空と成田~ウラジオストク/ハバロフスク線で共同運行
  • JAL、国内線ファーストクラスに究極のコーヒー「グラン クリュ カフェ」を提供 画像 JAL、国内線ファーストクラスに究極のコーヒー「グラン クリュ カフェ」を提供
  • JAL AMEXカード誕生…プラチナも初登場 画像 JAL AMEXカード誕生…プラチナも初登場
  • JAL、Booking.comと提携してスマートフォン向け海外ホテル予約を提供 画像 JAL、Booking.comと提携してスマートフォン向け海外ホテル予約を提供

特集