VWジャパン、1月度新車登録実績が過去最高を記録

自動車 ビジネス 企業動向
VW up!
  • VW up!
  • フォルクスワーゲン・ザ・ビートル

フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は2月6日、今年1月度の新車登録台数が、前年同月比24.5%増の4116台となり、1月単月の販売台数では2001年の3823台を超え、過去最高を記録したと発表した。

また、純輸入車マーケットにおけるシェアも、2010年1月の31.7%に次いで、1月単月としては2番目の記録となる28.9%に達した。

『up!』の1月の販売台数は1140台、累計受注台数は約7000台に達し、新規顧客を中心に高い人気を維持。同じく、昨年登場した『ザ・ビートル』も、エントリーグレードの「ザ・ビートル デザイン」の供給が本格的に始まったことで、幅広い層から関心を集めている。

新型車のみならず、既存モデルへの新グレード追加も追い風になった。ミニバン『ゴルフ トゥーラン』にはSUVテイストの外観をまとった『クロストゥーラン』を、コンパクトSUVの『ティグアン』にはFF仕様を追加するなど、多様なライフスタイルに合わせた商品の拡充も、販売好調の要因としている。

さらにVGJでは、1月から実施している「フォルクスワーゲン60周年記念キャンペーン」にともない、コミュニケーション活動のほか、低金利販売施策、アクセサリークーポンなどの購入サポートを強化している。

《村尾純司@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集