新疆南路を行く(22) ウルムチ 揺れる新疆(心境)

何となく、静かな熱狂?の中、新疆滞在が終了した。今回が3回目の新疆であったが、大学の調査団もこれにて一度終了ということで、今後新疆を再訪する機会があるかどうか分からない。

エマージング・マーケット 東南アジア

8月23日(木)   (4)揺れる新疆(心境)

何となく、静かな熱狂?の中、新疆滞在が終了した。今回が3回目の新疆であったが、大学の調査団もこれにて一度終了ということで、今後新疆を再訪する機会があるかどうか分からない。それでもふつうは1度、良くても2度くらいしか行かない地域に3回も来られたことに感謝せねば、と思う。

再び空港へ向かう。前回は大渋滞に巻き込まれ、かなり慌てたので、今回は早めにタクシーに乗る。ところが早めに行動するとなぜかスムーズに行ってしまい、早く到着してしまう。人間のやることは上手く出来てはいない。

セキュリティチェックも、空港内部ももうかなり慣れており、スムーズに運ぶ。ただこの空港ではWIFIが無い。メールチェックなどは出来ない。新疆は相変わらず、揺れている。秋の党大会へ向けて、一層警備は厳しくなるだろう。さよなら、新疆。

《須賀 努》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画