旅行しやすい世界都市ランキング、タクシーのクオリティが高すぎて…東京がトップ

自動車 ビジネス 海外マーケット
タクシー(イメージ)
  • タクシー(イメージ)
  • タクシー(イメージ)

旅行情報サイト「トリップアドバイザー」は、「旅行者による世界の都市調査」を発表。クアラルンプールは40都市中30位となった。

調査は、2012年に40都市を訪問した7万5,000人の旅行者を対象に行われた。交通の便や治安、清潔さなどに関する10項目で0ー10点のスコアで評価した回答をもとに平均値を算出し、ランク付けしたもの。

1位は東京だった。「タクシー運転手の親切さ」「タクシーのサービス」「街の清潔さ」「公共交通機関」「安全」の5項目で、トップとなった。2位はシンガポール、3位はミュンヘン、4位はウィーン、5位はストックホルムとなった。東南アジアからは、26位にバンコク、35位にハノイがランクインした。最下位はモスクワだった。

クアラルンプールは「ショッピングの満足度」で8位、「支払った金額の満足度(コストパフォーマンス)」で9位と高い評価を得た。一方「タクシーのサービス」では38位と低い評価を得た。その他の項目では、「地元の人たちの親切さ」では25位、「タクシーの運転手の親切さ」では29位、「清潔度」では30位、「移動のしやすさ」では32位、「交通機関」では32位、「期待以上だったか」では27位、「安全」では31位となった。

広瀬やよい

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV