イーデザイン損保、2年連続で満足度1位…オリコン調査

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2013年度版オリコン顧客満足度ランキング・1〜3位
  • 2013年度版オリコン顧客満足度ランキング・1〜3位
  • 2013年度版オリコン顧客満足度ランキング・4〜6位

オリコンは12月3日、「2013年度版 オリコン顧客満足度ランキング自動車保険部門」を発表した。このランキングにおいて、イーデザイン損害保険が総合評価で2年連続第1位となった。

イーデザイン損保は、調査11項目のうち「申込時の利便性」「保険プランのわかりやすさ/充実度」「事故対応担当者の対応」「事故対応の的確さ・スピード」「事故後の交渉力」「保険料金の支払い」の6項目でトップ、総合評価第1位となった。

オリコン顧客満足度ランキングは、実際に、事故やトラブル等で自動車保険を使った人を対象にした総合的な満足度調査で、自動車保険で価格も事故対応等の品質も納得したい消費者の参考となる。

2013年度版 オリコン顧客満足度ランキング
総合ランキング上位5社
●1位:イーデザイン損保
●2位:三井ダイレクト
●3位:ソニー損保
●4位:チューリッヒ保険
●5位:SBI損保

調査11項目
●事故対応担当者の対応●事故対応の的確さ・スピード●事故後の交渉力●保険金の支払い●保険プランのわかりやすさ/充実度●申込時の利便性●保険加入の手続きの容易さ●保険料●付帯サービスの充実度●保険加入までのスピード●会社の信頼性

自動車保険部門の調査概要
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2012年8月3日〜8月7日
●調査回答者数:1万0119人
●調査対象:過去3年以内に自動車保険に加入し、過去2年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがある、18歳以上の男女。

《纐纈敏也@DAYS》

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