アウディCEO「2020年までに高級車市場でBMW抜く」

モータースポーツ/エンタメ 出版物
アウディの主要ラインナップ
  • アウディの主要ラインナップ
  • 高級車分野でのナンバーワンを目指すアウディCEOの発言を伝えた独『SUEDDEUTSCHE』

世界の高級車市場で、存在感を増しているドイツのアウディ。同社のトップが、プレミアムセグメントでの首位を狙う意欲的な発言を行った。

これは7日、ドイツの日刊紙、『SUEDDEUTSCHE』が伝えたもの。同メディアのインタビューに応じたアウディのルパート・シュタートラーCEOは、「2020年までに、世界の高級車市場において、BMWを抜いてナンバーワンになる」と宣言したのだ。

アウディの2011年世界新車販売は、過去最高の130万2650台。前年比は19.2%増と大きく伸びた。一方、BMWの2011年実績は、前年比12.8%増の138万0384台。両社の間には約8万台の開きがあるが、勢いという点では、アウディに分がある。

すでにアウディは、2012年にグローバル市場へ18の新型車を投入すると発表済み。プレミアムカー市場での世界ナンバーワンを視野に入れて、積極的に新型車を発売していく計画だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集