イタリアの高級二輪車メーカー、ドゥカティは29日、同社の公式Facebookページを訪れ、「いいね!」をクリックしたファンの数が、100万人に到達したと発表した。
ドゥカティは2009年7月、公式Facebookを立ち上げ。すぐに9万人ものファンを獲得したが、それから約3年を経て、ファン100万人という偉大な記録を打ち立てた。
同社によると、公式Facebookページならではの魅力的なコンテンツが多くのファンに支持された大きな理由。とくに、Facebookで独占公開したバレンティーノ・ロッシ選手やカルロス・チェカ選手が登場する動画が、人気を集めたという。
ドゥカティの公式Facebookページで、最も多くのファンを獲得した国が、地元イタリアで27万8151人。これに続いたのがインドで、11万3735人。米国は8万9430人だ。
ドゥカティは「欧米だけでなく、最近ではアジア太平洋地域のファンも急増中」と説明している。