【ユーロNCAP】ヒュンダイ i30 新型、VW ゴルフ 対抗作に最高評価

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ユーロNCAPの新型ヒュンダイ i30の衝突テスト
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韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)がフォルクスワーゲン『ゴルフ』を最大のターゲットに、欧州市場へ投入した新型『i30』。同車の高い衝突安全性能が認定された。

これは23日、欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムが公表したもの。ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テストである。

また2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。

例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合得点90ポイント以上が目安とされる。

新型ヒュンダイi30のテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は32点。前面衝突ではドライバーの胸と左足への傷害レベルが、側面衝突では胸への傷害レベルが、5段階評価で上から2番目。またポール衝突では、胸への傷害レベルが5段階評価で下から2番目。しかし、それ以外の部位や追突想定テストでの傷害レベルは、総じて低かった。

また、子ども乗員保護性能は44点と、同時に結果が発表された新型BMW『3シリーズセダン』の41点を上回る。歩行者保護性能は24点。安全補助装置の有無は6点だ。

この結果、新型ヒュンダイi30の合計ポイントは106点となり、総合評価で5つ星を獲得。このポイントは最大のライバルに想定するフォルクスワーゲンゴルフの103点を、3点上回る結果となった。

《森脇稔》

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