欧州新車市場でナンバーワンの市場シェアを誇るフォルクスワーゲン。同社が、低価格な新ブランドを立ち上げるとの情報をキャッチした。
これは21日、ドイツの自動車メディア、『auto motor und sport』が報じたもの。同メディアのインタビューに応じたフォルクスワーゲンの研究開発担当、ウルリッヒ・ハッケンベルク取締役は、主に新興国の顧客に向けて、低価格の新ブランドを立ち上げる構想を明かしたというのだ。
驚くのは、その価格設定。同メディアに対して、ハッケンベルク取締役は「ベース価格は5000ユーロ(約55万円)程度を想定している。これは大きなチャレンジだ」と話し、既存のフォルクスワーゲン車にはないプライスゾーンへ踏み込む意向を示したという。
一部メディアでは、ルノーのダチアブランドが5000ユーロカーの開発を進めていると報道。また日産自動車は、インドやインドネシア、ロシアなどの新興国で「ダットサン」ブランドを復活させ、低価格車を発売すると正式発表している。