米EVベンチャー APTERA、経営破綻

自動車 ビジネス 海外マーケット
米ベンチャー企業のAPTERAモータースが市販を計画していた三輪EV、アプテラ
  • 米ベンチャー企業のAPTERAモータースが市販を計画していた三輪EV、アプテラ

米国カリフォルニア州に本拠を置くEVベンチャー企業、APTERA(アプテラ)モータースは2日、独自開発していたEVの市販を断念すると発表した。事実上の経営破綻だ。

同社は2007年、EVプロトタイプの『アプテラ』を初公開。斬新なデザインの三輪EVで、素材にエポキシ樹脂を使うことで約700kgの軽量ボディを実現。1回の充電で、最大約160km走行できる性能もアピールされていた。

同車は、米国カリフォルニア州を中心にしたエリアで販売を行う予定で、ベース価格は約3万ドル(約235万円)。すでに予約を受け付けており、約5000件の受注を獲得していた。

経営破綻の最大の要因は、資金繰りの悪化。同社は旧GMの工場を改修して、アプテラの生産を行う計画だった。しかし、そのための資金として想定していた米国エネルギー省(DOE)の融資が受けられず、資金繰りのメドが立たなくなった。

APTERAモータースのポール・ウィルバー社長兼CEOは、「当初のビジョンを実現できず残念。しかし、我々の特許技術などは第三者に譲渡する予定だ」と述べ、新たな経営者の下でのアプテラの市販に希望を託している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集