日野自動車は27日、中型トラック『レンジャー』のオイルクーラーホースに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2004年6月2日~11年1月11日に製作された664台。
自動変速機用のオイルをオイルクーラーへ供給するホースの配索が不適切なため、オイルクーラーとホースを締結しているジョイント部のスナップリングが摩耗して折れ、ホースが外れてオイルが漏れ動力が伝わらなくなり、走行不能となるおそれがある。
全車両、オイルクーラーホースおよびブラケットを対策品に交換するとともに、スナップリングを新品に交換する。
不具合発生件数は17件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。