【日産 リーフ NISMO RC】ワンメークレースは2012年開催か

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
日産 リーフ NISMO RC
  • 日産 リーフ NISMO RC
  • 日産 リーフ NISMO RC
  • 日産 リーフ NISMO RC
  • 日産 リーフ NISMO RC
  • 日産 リーフ NISMO RC
  • 鈴木監督
  • ドアミラーも当然カーボン
  • リーフ NISMO RC

6日に国内でのプレス向けデモ走行を行った日産『リーフ NISMO RC』。今後、レース参戦やワンメークレース開催の計画などはあるのだろうか。

ニスモでSUPER GT NISMOチームの監督であり、リーフNISMO RCの開発責任者でもある鈴木豊氏によれば、「ワンメークレースの開催などはぜひ実現させたいですが、まずは、一般の人にもEVのレーシングカーを認知してもらい、イベントなど盛り上げることが先決だと思っています」とのことだ。

とくにレースとなると、充電設備をどうするか、車両のバッテリー交換をもっと簡単にしなければならない、雨天時のレースやメンテナンスノウハウが不十分など、現実的な課題も存在しているとし、簡単にはいかないという認識を示した。

もしワンメークレースを開催するとなると、フルカーボンの車両価格がいくらくいなら市販可能かとの問いには、「まだ試作段階なので値段など決められない状態ですが、あまりに高価になった場合は、車両のリースで対応できるかもしれない。(鈴木氏)」との答えだった。

同様の質問について、ニスモ・モータースポーツ企画部ジェネラルマネジャー岩本真奈樹氏は、「EVレースについては、グローバルにアピールしたいと思っています。実際、欧米のプロモータたちはかなり前向きな感触を持っているようです。個人的には2012年くらいにリーフのワンメークレースなどの開催が実現できれば非常にうれしいですね」と語ってくれた。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集