三菱自動車は2日、『RVR ROADEST(ローデスト)』を発売した。エアロ仕様「ローデスト」シリーズは、設定車種別の2010年度販売比率で『デリカD:5』が約15%、『アウトランダー』で約40%と、ドレスアップ志向のユーザーから支持されているシリーズ。
これについて、RVRローデストの商品企画を担当した三菱自動車カーライフプロダクツ特装企画部の藤井康輔さんは「特に、D:5ではファミリー層、アウトランダーに関しては子離れした夫婦やまだ子供がいない夫婦のユーザーが多く見受けられます」。
「以前は自分でチューニングやドレスアップしていた方々が家族を持つようになり、車に使えるお金が限られてくるとか、実用性を考えてミニバンやSUVを買うようになっても、やっぱり“人と違う車に乗りたいんだ”と車に対するこだわりを持ちローデストを購入されているところが一番大きなポイントかと思います」。
「また、実際にローデストを購入された方に、アンケートを実施したところ6割以上の方から“ローデストでなかったら車を購入していない”との結果も得ていますので、車に興味を持ってもらうきっかけとしてローデストは重要なシリーズであると認識しています」と語った。