マツダ組織改正---顧客の声の調査・収集、戦略への反映

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マツダは、消費者の動向や意識変化を調査するとともに、集めた意見を戦略に反映するため、6月1日付で組織改革を実施すると発表した。

今回、グローバルマーケティング本部にグローバルコンシューマーインサイト部を新設する。さらに、グローバルブランド統括部の調査機能をグローバルコンシューマーインサイト部に移管する。商品戦略本部、商品企画本部、中国事業本部にある情報収集機能をグローバルコンシューマーインサイト部に移管する。

商品・ブランド・サービスに関する消費者の要望や動向などの情報(ボイス・オブ・カスタマー)について全社を統括、一括して調査・収集することで効率化するのが狙い。また、調査・収集した情報とこれまで蓄積してきた知見を統合・多面的に分析することで、客観的で戦略的な提案によって全社の戦略立案をサポートする。

《レスポンス編集部》

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