レクサス CT200h、米国でも最高の衝突安全性評価…IIHS

自動車 ビジネス 海外マーケット
レクサス CT200h IIHSによるテストのようす
  • レクサス CT200h IIHSによるテストのようす
  • レクサス CT200h IIHSによるテストのようす
  • レクサス CT200h IIHSによるテストのようす
  • レクサス CT200h IIHSによるテストのようす
  • レクサス CT200h
  • レクサス CT200h

レクサス初のコンパクトハイブリッド、『CT200h』。欧州に続いて米国でも、その高い衝突安全性能が認められた。米国IIHS(道路安全保険協会)が26日、同車を「2011トップセーフティピック」に指定したのだ。

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで実施。ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価する。

さらにIIHSでは、追突時のむち打ち確認テストと横転を想定したルーフ強度テストも行う。そして、総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、全米の消費者に高い衝突安全性能を備えたモデルと告知している。

CT200hのテスト結果を検証すると、前面衝突では頭、首、胸、右足、左足と、全ての部位へのダメージが最小限。全ての部位がGOOD(優)評価となった。

側面衝突でも、運転席と後席ともに、頭、首、胸、足と全ての部位へのダメージが少なく、 GOOD(優)評価。ボディの安全構造に関しても、前面衝突、側面衝突ともにGOOD(優)評価を得た。

また、追突時のむち打ち確認テストとルーフ強度テストも、GOOD(優)。全テストでパーフェクトな結果を残したCT200hは、総合評価が最高のGOOD(優)となり、トップセーフティピックに輝いた。

今回のテスト結果を受けて、米国トヨタ販売は、「CT200hの強固かつ衝撃を吸収するボディ構造や、標準装備の8エアバッグなどの効果」との声明を出している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集