ゼネラルモータース(GM)が1月24日発表した2010年の全世界での販売台数は、前年比12.2%増の838万9769台となったと発表した。
同日発表したトヨタ自動車のダイハツ工業、日野自動車を含めたグループの世界販売台数は841万8000台で、GMは3年連続で世界一となったトヨタと、その差を約3万台まで詰めてきた。
GMは、特に市場の拡大が続く中国で販売台数を大幅に伸ばした。GMグループの中国の年間販売実績は米国を抜いて初めて年間200万台を突破した。販売台数は同28.8%増の235万1610台となった。
また、GM内にとって10番目に大きな市場であるウズベキスタンでも同41.3%増と高い伸び率となった。GMの上位10市場のうち5市場で2ケタ成長を記録した。
GMにとって2番目の市場となった米国でも販売台数は、4ブランドで撤退・売却したにもかかわらず同6.3%増と増加し、221万5227台となった。GMの3番目に大きな市場であるブラジルは同10.4%伸びて65万7825台となった。