イタリア街にはクラシックカーがよく似合う…Coppa di Tokyo

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東京汐留のイタリア街
  • 東京汐留のイタリア街
  • コンコルソ・デレガンツァで断トツの人気だったブガッティT13ブレシア
  • 非常に珍しいボディを持っているアルファロメオ6C2300も参加
  • エレガントなボディをまとったアルファロメオ2600ツーリングスパイダーがゴール
  • スタンゲリーニといえばとても小さなボディを想像しがちだが、フルアボディのこういったゆったりしたものもある。これはスタンゲリーニ1100Sフルア
  • きれいにレストアなったランチア・アッピアザガートGTE
  • 先日のラ・フェスタ・ミッレ・ミリアでも完走を果たしたシアタ・アミカがゴール
  • BMWイセッタは女性2人でエントリー。無事完走を果たした

3回目となるCoppa di Tokyoが去る23日、昨年に引き続き東京汐留のイタリア街で開催された。COPPA GIAPONE2010の最終戦となる東京は、88台のエントリーがあり、クラシックカーがイタリア街を埋め尽くした。主催はコッパディ東京実行委員会。

イタリア街はイタリアの街並みを再現するだけではなく、その街の運営自体に、イタリアの市民都市国家コムーネの精神を取り入れているところに意義があるという。また、その街の中心に広場があることから、この広場にクラシックカーを並べられたらこれ以上の舞台はないのではないかというのが、この街で開催され始めた経緯だと主催者はいう。

参加車両を見ると、特に今年はアルファロメオ100周年を記念し、アルファロメオをフューチャーしたこともあり、20台近いアルファロメオを見ることが出来た。特に戦前の『6C2300』やエレガントなボディをまとった『2600ツーリングスパイダー』は注目を集めていた。

このイベントは1dayのため、60kmほど都内をツーリングした後の表彰式まで若干時間出来る。そこで、「コンコルソ・デレガンツァ」を催し、人気投票をすることで、じっくりと参加車を見る時間を作るなど、楽しませる工夫が凝らされていた。

主催者によると来年も同様11月23日の勤労感謝の日に開催される予定だという。また、COPPA GIAPONE2011の初戦は「Coppa di Suzuka」として1月15〜16日に鈴鹿サーキットで開催される。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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