[東京おもちゃショー10]日本おもちゃ大賞に『石川遼エキサイトゴルフ』など

自動車 ビジネス 国内マーケット
日本おもちゃ大賞1
  • 日本おもちゃ大賞1
  • 日本おもちゃ大賞1
  • 日本おもちゃ大賞1
  • 日本おもちゃ大賞1
  • 日本おもちゃ大賞2
  • 日本おもちゃ大賞2
  • 日本おもちゃ大賞2
  • 日本おもちゃ大賞2

日本玩具協会は13日、2010年の「日本おもちゃ大賞」を発表した。3回目となる今年は7つの部門で合計349点の応募があり、男の子向けの「ボーイズ・トイ部門」では、エポック社の『石川遼 エキサイトゴルフ』が大賞が選ばれた。

同商品は、付属のクラブを振るとゲーム画面のボールが飛んでゴルフを疑似プレーできるもので、プロゴルファーの石川遼さんが開発に協力した。なんでも、遼さんはジュニア時代に同社の『スーパーショット! エキサイトゴルフ』(03年発売)を使って遊んでいたことがあり、それが協力して開発するきっかけだったそうだ。

そして、革新性が高く、新規性の優れたものに与えられる「イノベイティブ・トイ部門」では、テンヨーの『ジガゾーパズルアート』が大賞を受賞した。携帯電話で撮影した顔写真を同社に送ると、ピースの並べ方を指示する図案が返信される。それをもとに520個からなるピースを並べ替えると、撮影した顔そっくりの画像がつくれるというものだ。

そのほか、共遊玩具部門にタカラトミーの『コロコロあそぼ! トミカおしゃべりあいうえお』、エデュケーショナル・トイ部門にセガトイズの『アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん』、ガールズ・トイ部門にパイロットインキの「シュシュルン』、キャラクター・トイ部門にバンダイの『仮面ライダーW変身ベルトDXダブルドライバー』、ハイターゲット・トイ部門にキューブの『オタマトーン』がそれぞれ大賞に選ばれた。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集