ホンダは、新型車『フリードスパイク』の発売に合わせて、アシックス、コールマンとコラボレーションしたキャンペーンを実施する。
フリードスパイクは「ライトアクティブ」なライフスタイル向けの商品として開発したため、アシックス、コールマンといったアウトドアスポーツブランドと協力して、アクティブユーザーに新型車をアピールする。
キャンペーンでは、両社とキャラバンカーを制作し、イベントなどで展示するとともに、「ライトアクティブ」なライフスタイルを提案した小冊子を配布する。
アシックスと共同開発したキャラバンカーは、ランニングを旅先でも快適に行える「旅先ランニング」を具現化したもの。アシックスのランニングシューズをプリントした外観デザインで、着替えが可能なロッカーやシャワーユニットを搭載する。シートバックには化粧直し用ミラーセットも設置する。
コールマン・ジャパンと共同開発したキャラバンカーは、「青空リビング」と、出かけた先でも気軽に料理を楽しめる「寄り道クッキング」を具現化した。コールマンのブランドカラーであるグリーンを基調とした外観デザインで、リビングスペースを作り出すテールゲートタープやテーブルの足の長さを自由に調整でき、室内でも屋外でも便利に使用できるテーブル、インナーマットを採用する。
ホンダではウェブサイトにキャラバンカーを展示するイベント情報などを、順次公開していく。