2日午前7時45分ごろ、東京都大田区内の都道で乗用車が暴走。道路右側の歩道を約500mに渡って逆走し、バイクやワゴン車と衝突した。この事故で6人が負傷。警察はクルマを運転していた神奈川県大和市内に在住する29歳の男を逮捕している。
警視庁・田園調布署によると、逮捕された男が運転する乗用車は大田区南千束1丁目(N35.35.57.3/E139.41.54.8)付近にあり、都道の上り線に面したコンビニエンスストア駐車場から出発する際、歩道に乗り上げ、そのまま下り方向に逆走を開始した。
クルマは約500mに渡って歩道を走り抜けたが、この際に32歳の女性が乗った自転車と衝突。南千束2丁目(N35.35.49.1/E139.41.34.7)付近で車道に戻ったが、そのまま逆走を続け、上り線を順走していたバイクやワゴン車と次々に衝突。最終的には街路樹に突っ込んで、ようやく停止している。
この事故で自転車の女性や、ワゴン車に乗っていた8歳女児など、合わせて6人が打撲などの軽傷を負った。男はクルマを捨てて逃走しようとしたが、目撃者に取り押さえられて同署員に引き渡された。
現場は片側2車線。歩道は約3mの幅員で、車両通行も問題なかった。調べに対して男は「なにがなんだかよくわからない」などと供述しており、警察では飲酒や薬物使用の有無についても調べを進める方針だ。