BMW 1シリーズ に「M」計画

自動車 ニューモデル 新型車
現行1シリーズクーペ(コンセプトモデルのtii)
  • 現行1シリーズクーペ(コンセプトモデルのtii)
  • 現行1シリーズクーペ(コンセプトモデルのtii)
  • M1

BMWの高性能シリーズ、M。その開発拠点のBMW M社が、『1シリーズ』にMモデルの投入を計画していることを明らかにした。

これは、ドイツのメディアの取材に対して、BMW M社のケイ・セグラー常務が明らかにしたもの。同氏はインタビューの中で、「1シリーズクーペのMバージョンを開発中」と話した。

BMW M社はBMWの子会社で、現在、『M3』『M6』『X5M』『X6M』の開発を担当している。BWWのMモデルのルーツといえるのが、1976年に誕生した『M1』。当時のグループ4/5で活躍していたポルシェに対抗するべく開発されたミッドシップのスーパーカーだった。

ケイ・セグラー常務によると、1シリーズのMモデルには、偉大なM1の名前は使用されないという。また、発売時期に関しては、「2011年の春ごろになるだろう」と語った。

パワーユニットに関しては、M3が4.0リットルV8であることを考えると、1シリーズクーペのMは、3.0リットル直6ターボのチューニング版を積むと予想される。

BMWは2010年1月のデトロイトモーターショーで、『Z4』の最強グレード、「Sドライブ35i」を発表。直噴3.0リットル直6ツインターボは、エア吸入系やブーストアップなどのチューニングを受け、最大出力 340ps/5800rpm、最大トルク45.9kgm/1400rpmを引き出した。このエンジンが、1シリーズクーペのMに移植されるのだろうか。

いずれにせよ、1シリーズクーペのMは少量生産になる見込み。1985年に登場した初代M3(E30型)のような、コンパクトなMを求める顧客に支持されそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集