UDトラックス(旧・日産ディーゼル工業)は、2009年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合するエンジンを搭載した積載量8tクラス(大型トラック)の『コンドルPK』を開発した。
このコンドルPKは、大型トラック『クオン』とのアイデンティティと中型クラストラックとしての特性を表現した新しいキャブデザインを採用する。環境性能と燃費性能を両立した新開発の「GH7」エンジンを搭載する。
また、NOxを削減する低公害デバイスとして尿素SCRシステムも一新して採用する。
開発は、ボルボグループの開発プロセスであるCASTコンセプトに基づいてUDとボルボが中型クラストラック車両プラットフォームを構築し、ボルボグループ各社と共有するハーモナイゼーションを図った。
グローバルトラックは、2010年年央に日本で発売を開始し、2010年秋に米国にも市場投入する。国内向け、海外向けともに上尾工場で生産する予定。