高級ワゴンの中でも、『Eクラスワゴン』の場合、高級車としての趣はもちろん、実用車としての資質も求められる印象があるが、ラゲッジスペースの使い勝手もそつがなく、従来よりもさらに便利になっている。
また、ライバル車では、タイヤハウスの形状にあわせてフロアの横幅が狭くなっていたり、Dピラーを大きく傾斜させるなどしたため、見た目はよくても積載性が犠牲になっているものが少なくない。対してEクラスワゴンは荷室をできるだけ広く確保しようとしているところもよい。
ブルーテック(BlueTEC)では、ラゲッジフロア下に尿素水のタンクがあるため、スペアタイヤがなく、ランフラットタイヤを履くが、乗り味に不快な固さもなく、上手くまとめられていると思う。
4000回転あまりしか回らないエンジンでも、その中で力強く湧き上がるトルク感を味わうことができるのは相変わらず。
従来のCDIに比べると、エンジン始動直後しばらくの騒音がやや大きくなり、動力性能面では、出足のピックアップが若干マイルドになっているのだが、燃費値も排出ガス性能も従来よりも向上しており、より実を取ったということだろう。
価格は高いが、やっぱりEクラスワゴンは世界最良のワゴンだとあらためて思った次第。そして、BlueTECの分厚いトルク感を味わうと、ランニングコストもさることながら、積極的にこれを選びたくなってしまう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★
岡本幸一郎|モータージャーナリスト
1968年富山県滑川市生まれ。学習院大学卒業後、生来のクルマ好きが高じて自動車メディアの世界へ。自動車情報ビデオマガジンの編集部員、自動車専門誌の記者を経てフリーランスに転身。「クルマ好きのプロ」として、ユーザー目線に立った視点と、幅広い守備範囲を自負する。近年は WEB媒体を中心に活動中。