【ホンダ CR-Z 発表】先進をコンセプトとしたデザイン

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ホンダ『CR-Z』のエクステリアデザインのコンセプトは、“Advanced Sensual Bullet”(先進・艶っぽさ・凝縮感)。「力強い塊り感、そして、躍動感をデザインのテーマとして、エモーショナルを追求しました」と機種開発責任者の友部了夫さんは話す。

具体的には、「フェンダーの張りに合った抑揚、そして、低重心なフロントグリル、ワイド感を表現することでコンセプトにマッチしたデザインにしています」という。

インテリアは、“先進、2by2の機能性を持ったスマートコクピット”をコンセプトとし、先進でスポーティなメーター、そしてシートをデザインしているという。「乗る人をわくわくさせるようなメーター、そしてスポーティなフィット感のあるシートをデザインしました」。

パッケージコンセプトは、低、短、ワイドな高密度・凝縮スポーツパッケージだという。「低いコンパクトなボディ、そしてスポーティなドライビングポジション、日常使えるエブリディコンフォート、この3つをテーマとしています」という。

パッケージングについては、「人をいかに低く座らせてスポーティなポジションを取らせるか。そうすることでボンネットを低くして低全高を実現しています。そして2by2パッケージとしてリア席のワンタッチフォールダウンを採用し、大きな荷室も実現しました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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