【トヨタ SAI 試乗】16インチ仕様がおすすめ…こもだきよし

試乗記 国産車
SAI S(16インチタイヤ)
  • SAI S(16インチタイヤ)
  • SAI
  • SAI
  • SAI
  • SAI
  • SAI

見た目のハイブリッド車らしさはあえて『プリウス』より薄くして、もっと大きくゆとりのあるクルマが欲しい人向けという感じ。マーケットでの守備範囲が広いクルマだ。

16インチタイヤと18インチタイヤを乗り比べた。結論から先に言えば、16インチがおすすめだ。

まず乗り心地は16インチがマロヤカで快適性は格段に違う。プリウスよりサスペンションがよく動いている感じで乗り心地は良い。しかし同じ道でも18インチは16インチより舗装が悪く感じる。ステアフィールも16インチがいい。18インチは手応えが硬く、角がある。操舵力の変化もありスムーズさに欠け好ましくはない。

トヨタのハイブリッド車特有のブレーキを掛けたときのマグネット感(ブレーキペダル踏力を少し緩めてもへばり付いている感触)は16インチも18インチも同じだった。

サンルーフ付きはヘッドクリアランスがだいぶ減るので、座高が高いとヘッドクリアランスが小さく感じる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア・居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★

こもだきよし|モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会副会長
学生時代から始めたレースをきっかけに、タイヤのテストドライバーになり、その後フリーランスのモータージャーナリストに転身。クルマが好きというより運転が好きなので、その視点でクルマの評価をしている。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、JAF交通安全委員会委員、警察庁(交通企画課/運転免許課)各種懇談会委員、グッドパーキング選考委員、全国道路標識・標示業協会理事、BMWドライバー・トレーニング・チーフインストラクターなどの肩書を持つ。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集