5 | トヨタの光と陰を表現 |
福田---見出しはシンプルなのがいい。「GM破綻」、「高速1000円」、わかりやすい。
高木---トヨタは「販売世界一」に加えて、トヨタの失敗、新戦略、新社長なども表現するような見出しにしたい。「トヨタ赤字で世界一」だと別の意味になってしまいますね。トヨタの光と陰を表現しないと。
三浦---順番だと「世界一」が先で、世界一目指して赤字、達成して赤字、赤字転落……。
宮崎---「中国」と「トヨタ」で「世界一」が重なります。
福田---中国はただのトップではなく、他の世界を抜いてトップになったんだ。その勢いを表現したい。無限の成長、青天井、巨人、あるいは世界中のメーカーの頼みの綱。
高木---「最後のモーターショー」。
三浦---「寂しいモーターショー」。
福田---「さらばモーターショー」。演歌の世界。「こども店長」はひとくふうしないと。いや、これはもうCMそのまま使って、「補助金も」だね。
三浦---「EVフィーバー」、言いわけがましくなくていい。われわれも見出しを付けるのがうまくなったかな。今年は見出しがシンプルだな。
福田---際立つニュースが多かったから。この10本でいい流れになったよ。
■それぞれ際立つニュースが連発
■とりあえず19本だが、これでいいのか
■新しいエコカー、新しい社長、新しい政治
■2年後は横浜モーターショー
■トヨタの光と陰を表現
■レスポンス的2009年の10大ニュース