【2009年の10大ニュース座談会】その3…10年後に納得できるリストができた

自動車 社会 社会
GM本社
  • GM本社
  • ホンダ・インサイト
  • トヨタ・プリウス
  • 東京モーターショー
  • スバル・プラグイン・ステラ
  • 三菱 i-MiEV
  • トヨタ自動車、豊田章男社長
  • VW、中国生産が累計500万台
4
 2年後は横浜モーターショー

高木---10大ニュース候補の内容を整理したら13本になりました(二次選考)。10本への絞り込みと順位付けを同時にやっていってしまいましょう。さあ、1位になるのはどれですか?

 二次選考(順不同)
 ●VWスズキ提携
 ●トヨタ赤字
 ●EVフィーバー
 ●東京モーターショー規模縮小、入場60万人
 ●中国新車市場世界一
 ●GM、破綻
 ●トヨタ販売台数世界一
 ●エコカー人気、減税
 ●インサイト189万円+プリウス205万円
 ●ブラウンGP活躍
 ●高速1000円
 ●米トヨタ、安全性が問題に
 ●政権交代

三浦---1位の候補は「GM破綻」、「東京モーターショー」、「インサイト+プリウス」、「政権交代」。うーん、難しい。でも、毎年そうだけどトヨタニュースが多いね。

福田---何年か後に今年を振り返ったとき、2009年は「GM破綻」が1位だ。

高木---ニュースサイトとして「GM破綻」には稼がせてもらったし。

石田---「破綻」の次に明るいニュースを持ってきて「インサイト」。「東京モーターショー」を上位に持ってきて“最後”のモーターショーを歴史に残したい。

福田---世界の何大モーターショーとかとしての東京は終わったね。2年後は“横浜モーターショー”になるかも。自工会の会長が横浜に本社を移した日産役員になるし、市長が自動車産業出身だし、パシフィコ横浜で収まる展示規模になったし。

石田---国内の社会ネタで「高速1000円」を上位に。トヨタは「赤字」と「世界一」がありますね。

福田---「中国世界一」は「トヨタ赤字」より上でしょう。

三浦---トヨタは世界一になったら赤字になっちゃった。いや、世界一を目指していたから赤字になったと言える。世界一を目指したツケが回ってきた。そして新社長が就任した。こういうストーリーなら上位に来るか。

福田---「モーターショー」は3位まではあがらないなあ。エコノミーのエコカー、「インサイト+プリウス」が2位だね。やっぱり中国は下の方かな。

宮崎---新興国での強者連合、「VWスズキ提携」は最近のニュースだから大ニュースに感じられるけど、実質は来年以降どうなるか、ですよね。次点候補じゃないですか。

高木---ブラウンGPは残ります。ほかのニュースと比べると下位でしょうけど。「政権交代」を上位に入れたい。順位決定は、固まってくる後半が難しい。

宮崎---「エコカー減税」は車の買い方を変えました。

福田---「エコカー」でいちばん当たったのは「こども店長」なんだよ。「こども店長」でニュースにすると印象が軽くなるよね。「プリウス」が上位にいるから、そのぶんエコカーは下位でもいいんだ。同じように、経営戦略含みで「トヨタ赤字」を上位に持ってきたから「政権交代」は下がってもいい。

宮崎---EVフィーバーは10大ニュースに入るとは思うんですけど、これだと6位まであがりますよ。

福田---その疑問の裏返しで、実態がないのにあれだけ盛り上がったことがニュースなんだよ。

■それぞれ際立つニュースが連発
■とりあえず19本だが、これでいいのか
■新しいエコカー、新しい社長、新しい政治
■2年後は横浜モーターショー
■トヨタの光と陰を表現
■レスポンス的2009年の10大ニュース

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集