観光地のリアルタイムライブ映像を配信

自動車 テクノロジー ネット

ウィルコムと駅探、京都高度技術研究所は共同で、ウィルコムがサービス提供する「WILLCOM CORE XGP」の高速無線データ通信を活用し、京都の観光情報やライブ映像を伝送・配信するビジネスの構築、事業化を目指した実証実験を12月15日から開始した。

実験では京福電気鉄道が協力して、嵐山本線太秦広隆寺駅などに観光情報カメラを設置し、ウィルコムのXGPの上下最大20Mbpsの高速無線データ通信を活用して駅周辺のリアルタイム動画映像を京都高度技研が運用する動画配信用サーバーに無線伝送する。情報や動画の閲覧は、駅探が開発した「iPhone 3G/iPod touch」向け観光ガイドアプリケーション「京都嵐電紀行」を利用すれば、嵐電沿線周辺の観光情報と合わせ、リアルタイムにインターネット経由で動画が閲覧できる。

京都嵐電紀行は、同日以降、AppStoreで無償でダウンロードできる。

今回の取り組みは、京都産業21が公募した「環境産業等産学公研究開発支援事業」の一つとして採択されたもので、今後はウィルコム、駅探の実証実験の結果を踏まえ、モニターカメラ設置箇所の拡大や電車車両からの映像配信、京都以外の地域への展開などを検討する。

ウィルコムと駅探は将来的に、観光コンテンツ配信によるビジネスモデルの構築も視野に入れて、観光地の映像配信事業を推進していく方針だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集