【ホンダ ステップワゴン 新型発表】人としての暖かみのある道具

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4代目となる新型ホンダ『ステップワゴン』のエクステリアデザインの狙いについて、「ぱっと外から見て、大く中が広くて明るそうな感じにしたかったのです」と話すのはホンダ技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室第1ブロック2スタジオ研究員風間智史さん。

「車体を四角くしてガラスも大きくし、家族でドライブに行った時も景色がよく見え気持ちいいようになっています」

「しかし、車体は大きくしていますが、運転はしやすそうという印象も表現したかった」ともいう。

「単純に四角く大きく仕上げると商用車っぽくなってしまいますが、そうはしたくなかったのです。そこで、ホンダのクルマとしての動きであったり、乗用車、ファミリーカーとしての豊かさであったりとか、暖かみといったところを入れてあります。今回は“道具に戻そう”というテーマでデザインしていますが、昔の“ヘビーデューティ”といった道具とは違って、もっと人に近い暖かい感じを実現しています」

そのホンダらしさとは? 「移動する道具として動きがあったり、クルマとしてスタンス良く見える、不安定に見えないできびきび走りそうな感じ。そういったところを重視しているのです。具体的には、側面のデザインで、これだけ寸法が大きいと平面的な印象になりがちですが、フェンダーを膨らませ張りを持たせています」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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