【東京モーターショー09】ホンダ VFR1200F、欧州サイトで先行発表

自動車 ニューモデル モーターショー
VFR1200F
  • VFR1200F

日本時間8日午後7時、ホンダ・モーター・ヨーロッパ(ロンドン)は、『VFR1200F』の全貌を、自社サイト上で世界のジャーナリストに向けて公表した。

VFR1200Fは、10月24日からの東京モーターショーで実車展示が予定されているが、発表されたのは“VFR1200F”という名前だけ。詳細は非公開のまま、東京モーターショーでは、ジャパンプレミア(日本初公開)であることだけが示されていた。

そのため東京モーターショー開催までの間に、どの時点でどのように発表されるかが注目されていた。過去のVFRシリーズは、日本より欧州での販売が好調で、今回のVFR1200Fも欧州戦略車として同地での発表が予想されていたが、その方法がインターネット上での公開となった。

VFR1200Fの全貌は、ホンダの欧州サイトで一般に公開される予定だが、8日の発表時点ではまだない。実車の展示は東京モーターショーが初めてとなる。

VFR1200Fは、実車より前に、伊東社長自らがデュアルクラッチ・トランスミッションの発表を行うなど、今までにない展開で関心を集めている。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集