JDパワーアジア・パシフィックは、2009年日本法人向け携帯電話・PHSサービス顧客満足度調査の結果を発表した。
調査は、全国の従業員規模100人以上の企業の各種電話サービスの管理・意思決定関与者を対象に、主に利用している法人契約の携帯電話・PHSの利用実態や顧客満足度を調べたもの。こうした調査は今回が初めて。今年6月に郵送調査を行い、2632社から3309件の回答をまとめた。
それによると、合満足度ランキングではNTTドコモがトップとなった。NTTドコモは、「営業窓口の対応」、「サービス品質」、「サービス内容」で他社を上回る評価を得た。
2位はauで、「営業窓口の対応」、「サービス品質」、「サービス内容」で2番目に高い評価を得ている。
3位はソフトバンクモバイルで、「コスト」ファクターでもっとも高い評価を得ている。