【メルセデスベンツ Eクラスクーペ 発表】新世代のプレミアムクーペ

自動車 ニューモデル 新型車
【メルセデスベンツ Eクラスクーペ 発表】新世代のプレミアムクーペ
  • 【メルセデスベンツ Eクラスクーペ 発表】新世代のプレミアムクーペ
  • 【メルセデスベンツ Eクラスクーペ 発表】新世代のプレミアムクーペ
  • 【メルセデスベンツ Eクラスクーペ 発表】新世代のプレミアムクーペ
  • 【メルセデスベンツ Eクラスクーペ 発表】新世代のプレミアムクーペ
  • 【メルセデスベンツ Eクラスクーペ 発表】新世代のプレミアムクーペ

メルセデスベンツの新型車、『Eクラスクーペ』は、「大胆なデザインにかつてないほどのドライビングダイナミクスを高め、新世代のプレミアムクーペとして14年ぶりに復活しました」と話すのはメルセデス・ベンツ日本副社長の上野金太郎さん。

そのもっとも特徴的なエクステリアデザインは、「エレガントなシルエットを醸し出す、フロントからリアまでフルオープンにできるサイドウィンドウにより、メルセデスクーペ特有の伸びやかで開放的な世界を表現」しているという。これは、メルセデスのクーペ伝統であるBピラーレスも貢献している。

また、「このデザインに一切の妥協をすることなく世界中の量産車の中でも最高レベルの空力特性、Cd値0.24を実現し、燃費にも貢献しています」と、環境性能の向上も強調した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集