ローソン、東京・大阪に業務用EVを導入…将来のインフラ

自動車 ビジネス 企業動向
ローソン、東京・大阪に業務用EVを導入…将来のインフラ
  • ローソン、東京・大阪に業務用EVを導入…将来のインフラ

ローソンは31日、小売業界で初めて、東京に8台、大阪に2台、業務に使用する車両に電気自動車を導入すると発表した。導入地区周辺の店舗駐車場に電気自動車専用の充電器を設置し、将来のインフラとして備える。

2009年度までに、東京・大阪・中部地区に、電気自動車を合計で40台導入し、充電器を25店舗に設置する予定。
 
ローソンは、2009年1月から電気自動車の導入実験で走行性能や充電時間等の確認を行った結果、大都市圏であれば業務で使用することが可能であると判断した。
 
そこで今回、東名阪地区のスーパーバイザー(店舗経営指導員)の店舗巡回車両として三菱自動車の電気自動車『i-MiEV』を本格的に導入し、あわせて導入地域周辺店舗に電気自動車専用の充電器を設置する。この充電器は一般ユーザーの電気自動車の充電にも利用できる。
 
ローソンでは、電気自動車の導入によりCO2排出削減に努めるとともに、生活に身近なコンビニエンスストアに充電器を設置し、電気自動車普及拡大に貢献する。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集