熱中症の危険性を携帯電話に知らせる…ウェザーニューズ

自動車 ビジネス 企業動向
熱中症の危険性を携帯電話に知らせる…ウェザーニューズ
  • 熱中症の危険性を携帯電話に知らせる…ウェザーニューズ

ウェザーニューズは、熱中症の危険性を携帯電話に知らせるサービスとして『熱中症アラーム』を27日から開始すると発表した。

熱中症アラームは、携帯サイト『ウェザーニュース』の「マイソリューション」において、自分の住所を市町村単位で登録すれば、その地域において、熱中症の危険性のある条件に達した際に携帯電話にメールが届くサービス。

メールは危険度合いにより3段階に分れており、それぞれ自分にあった危険レベルを選択することができる。レベルは、一番軽度であり患者が出始める「警戒レベル」、その次に、患者が急激に増える「厳重警戒レベル」、体温調整が難しくなる一番重度の「運動中止レベル」で知らせる。

メールには、気象のプロによる天気に関する解説をはじめ、「水分補給を積極的にしましょう」や「激しい運動は避けましょう」など熱中症についてのアドバイスも提供する。

本サービスは、携帯電話への配信曜日や時間など、外出日時に合わせ細かく設定することができ、また、自分の携帯電話以外にも最大30アドレスまで配信が可能なので、家族や友人にも熱中症の危険性を知らせることができる。

サービスは、携帯サイト「ウェザーニュース」(月額315円)向けのサービス、会員登録で利用することができる。

●携帯サイト「ウェザーニュース」
http://wni.jp/

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集