植物由来の灰皿 三菱自動車が製品化、耐熱性をクリア

エコカー 燃費
植物由来の灰皿 三菱自動車が製品化、耐熱性をクリア
  • 植物由来の灰皿 三菱自動車が製品化、耐熱性をクリア

三菱自動車は、同社独自の植物由来樹脂技術「グリーンプラスチック」の第4弾としてカップ型灰皿として7月1日から製品化する。

今回、スギの間伐材を主原料とする射出成型可能な熱硬化性樹脂材料「液状化木材フェノール樹脂」を開発、木材を原料とする耐熱性の高い熱硬化性植物由来樹脂の自動車部品への応用は、世界初。

開発した樹脂材料は、白石信夫京都大学名誉教授の発明した木材の液状樹脂化技術を利用した。用途が限定的なスギ間伐材などの付加価値向上や、これまで主に焼却して熱エネルギーとして利用されてきた製材所や家具工場などからの廃材・木粉の有効利用につながり、国内山林再生の一助となる可能性があるとしている。

三菱自動車は、この技術の自動車部品への応用を目的に、アグリフューチャー・じょうえつ(白石バイオマス複合材料化学研究所)、パナソニック電工と共同で研究・開発を進め、液状木材樹脂に各種充填材や硬化剤等を配合し、耐熱性・難燃性など自動車部品の高い要求仕様に適合する樹脂材料の開発に成功した。最初の実用化となるカップ型灰皿では、今仙電機製作所の協力を得て部品成型した。

この材料は耐熱性が高く、これまで石油由来のフェノール樹脂材料を用いてきた灰皿やエンジンルーム内の耐熱樹脂部品(オイルフィラーキャップ、断熱材、プーリーなど)への応用や、電気絶縁性も高いことからモーターなどの電気部品への応用が期待できるとしている。

カップ型灰皿への材料使用部位で、ライフサイクル全体(原料採取から廃棄まで)でのCO2排出量を試算した結果、従来品と比較して約16%の削減を達成した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集