2010年にフルモデルチェンジが予想されている『5シリーズ』だが、マイナーチェンジでシフトバイワイヤーになった現行5シリーズは熟成しきった質の高い4ドアに仕上がっている。
ボディやサスペンションがぐっと締まった感じになり、ドライバーと一体になって走る感触がとてもいい。ボクが一番好きなのは「525i」のノーマルサスペンションで、乗ってみたら懐の深さから来る乗り心地の上質感にも心打たれた。
見た目は、「Mスポーツ」パッケージの方で、車高が15mm下がり、インチアップしたホイールがかっこ良さを引き上げている。
さらにハンドリング性能も高い。サーキット走行も体験したが、扱いやすく充分に楽しめるし、ラップタイムも想像以上に速い。バイワイヤーのセレクターは電気信号でドライバーの操作を伝達するが、ステップトロニックを含め、どのギアに入っていてもエンジンを切れば自動的にPレンジに入るから、便利なだけでなく安全性も高い。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし|モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。