【BMW 525i 試乗】熟成しきった…こもだきよし

試乗記 国産車
【BMW 525i 試乗】熟成しきった…こもだきよし
  • 【BMW 525i 試乗】熟成しきった…こもだきよし
  • 【BMW 525i 試乗】熟成しきった…こもだきよし
  • 【BMW 525i 試乗】熟成しきった…こもだきよし
  • 【BMW 525i 試乗】熟成しきった…こもだきよし
  • 【BMW 525i 試乗】熟成しきった…こもだきよし
  • 【BMW 525i 試乗】熟成しきった…こもだきよし
  • 【BMW 525i 試乗】熟成しきった…こもだきよし

2010年にフルモデルチェンジが予想されている『5シリーズ』だが、マイナーチェンジでシフトバイワイヤーになった現行5シリーズは熟成しきった質の高い4ドアに仕上がっている。  

ボディやサスペンションがぐっと締まった感じになり、ドライバーと一体になって走る感触がとてもいい。ボクが一番好きなのは「525i」のノーマルサスペンションで、乗ってみたら懐の深さから来る乗り心地の上質感にも心打たれた。

見た目は、「Mスポーツ」パッケージの方で、車高が15mm下がり、インチアップしたホイールがかっこ良さを引き上げている。 

さらにハンドリング性能も高い。サーキット走行も体験したが、扱いやすく充分に楽しめるし、ラップタイムも想像以上に速い。バイワイヤーのセレクターは電気信号でドライバーの操作を伝達するが、ステップトロニックを含め、どのギアに入っていてもエンジンを切れば自動的にPレンジに入るから、便利なだけでなく安全性も高い。  

■5つ星評価 
パッケージング:★★★★★ 
インテリア/居住性:★★★★★ 
パワーソース:★★★★★ 
フットワーク:★★★★★ 
オススメ度:★★★★★  

こもだきよし|モータージャーナリスト 
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集