日本LCA、カーケア子会社を売却

自動車 ビジネス 企業動向

日本LCAは、連結子会社であるユー・エフ・リンクをサンエイに売却することで基本合意したと発表した。

ユー・エフ・リンクは、鈑金・軽補修・カーケア事業を展開するカーリフレッシュショップ「ウフ」の店舗運営、鈑金塗装のインターネットオークション事業「ファブリカ」の埼玉県でのエリアフランチャイズ本部としての展開、水性塗料を用いた軽補修、鈑金塗装を手掛けるフランチャイズ事業「UF-Pit」のフランチャイズ本部、直営店舗の運営を行っている。また、5月21日には、日本LCAのファブリカ・オークション事業も移管される。

一方、ユー・エフ・リンクを買収するサンエイは、環境ビジネスの分野の事業を展開し、同分野で培われた高いノウハウと実績を持つ。日本LCAは、ユー・エフ・リンクが環境配慮型の水性塗料、軽補修、鈑金塗装などの自動車関連事業を手掛けていく上での今後を見据え、サンエイとビジネスパートナーとしての関係強化について協議した結果、両社が結びつくことにより、環境ビジネス分野におけるシナジー効果が見込まれると判断、売却を決めた。

両社の連携により、徳之島大島郡伊仙町で、同町の協力のもと水性塗料事業を実験的に導入し、伊仙町の目指す環境配慮型の町づくり事業に貢献するための計画を検討中。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集