第25回ニッサン童話と絵本のグランプリ、大賞が決定

自動車 社会 行政

第25回ニッサン童話と絵本のグランプリ、大賞が決定
  • 第25回ニッサン童話と絵本のグランプリ、大賞が決定
日産自動車は6日、大阪国際児童文学館が主催し、日産自動車が社会貢献活動の一つとして協賛している「第25回ニッサン童話と絵本のグランプリ」での童話と絵本各部門の大賞を含む38編の入賞作品を決定したと発表した。

第25回ニッサン童話と絵本のグランプリでは、昨年7月から10月までアマチュアを対象に創作童話と絵本を募集した。今回は、全国から童話2351編、絵本679編の合計3030編の作品が寄せられた。その中から、童話の部大賞には、神奈川県在住のあさばみゆきさんの作品「鉄のキリンの海わたり」が、絵本の部大賞には、東京都在住のみやこしあきこさんの作品「たいふうがくる」が選ばれた。
 
大賞・優秀賞の入賞者には、賞金とオリジナル賞品、日産グッズが、佳作入賞者にはオリジナル賞品と日産グッズが贈呈される。
 
今回大賞を受賞した童話と絵本は、今年12月以降に出版され、書店で販売されるほか、全国の公立図書館などに寄贈される予定。
 
日産は、今回大賞と優秀賞を受賞した作品計8編と入賞者を紹介した小冊子を、全国の日産ギャラリーなどで無償配布する。
 
また、3月25日から4月5日まで、東京都渋谷区神宮前のこどもの城のアトリウム・ギャラリーで「第17回ニッサンゆかいな絵本と童話展」をこどもの城と共催して実施する。
《レスポンス編集部》

関連ニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

特集

おすすめの商品