シャープ、住宅用太陽光発電システムを発売…小さな屋根にも設置可能

エコカー 燃費
シャープ、住宅用太陽光発電システムを発売…小さな屋根にも設置可能
  • シャープ、住宅用太陽光発電システムを発売…小さな屋根にも設置可能

シャープは3日、様々な屋根の形状や面積に合わせて効率よく太陽電池を設置できる新しい設計方式を採用した「ルーフィット設計対応住宅用太陽光発電システム」を東京都から発売すると発表した。

従来は設置が難しかった小さな屋根や、複雑な形状の屋根へ太陽光発電システムを設置することができる。ルーフィット設計の導入により設計バリエーションが拡がるため、設置容量・経済性・デザイン性といったそれぞれのニーズにきめ細かく対応することが可能。
 
国内住宅用太陽光発電市場は、1月から再開された国の補助金制度により大幅に伸びる見通し。中でも東京都ではグリーン電力証書を活用した補助金制度も4月から並行して施行されることから、全国の約5分の1を占める市場規模になると予測されている。
 
今回発売するシステムは、設置スペースが限られる小さな屋根や複雑な形状の屋根にも、2種類以上のモジュールを組み合わせて効率よく設置できることから、これらの屋根が多い東京都内で補助金制度のスタートに合わせてまず発売し、順次全国に展開する。
 
また、標準電圧入力回路に加え、低電圧入力回路を装備することで、狭いスペースでも最少3枚からモジュールを設置して効率良く電力を取り出せるダブルレンジ・パワーコンディショナーを発売する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集