JFE、加工性に優れる熱延鋼板 スーパーホット-F を開発

自動車 ビジネス 企業動向

JFEスチールは25日、機械構造用炭素鋼S35C・S45Cの熱延鋼板として優れた加工性を兼ね備える『スーパーホット−F』の開発に成功したと発表した。

スーパーホット-Fは同社商品の「スーパーホット」と同様に、熱延鋼板でありながら冷延鋼板に匹敵する板厚精度を達成する。従来の熱延鋼板でみられた赤スケール模様と呼ばれる表面荒れを最小限に抑え、均一の表面性状を実現する。
 
これらの特長に加えて、熱間圧延工程で、精度の高い急速冷却、温度制御技術を適用することで、鋼板のミクロ組織を一段と均一微細化した上で、焼鈍を施すことにより、従来に比べ加工性を大幅に向上した。その結果、従来のS35C・S45Cと比較して、破断伸びは約10%、穴拡げ率は約30%増加し、引張強さが440MPa級である普通鋼熱延鋼板と同等の加工性を実現した。良好な打抜性や焼入性も確保しており、幅広い用途に適用可能。
 
スーパーホット-Fを個別に成形し接合している複雑な形状の複合部品に適用することで、板金一体成形化による溶接工程の省略が図れる。また、自動車部品をはじめとする軸受部や円周フランジ部の成形加工が必要な機械部品の回転成形用素材としても適している。一体化や余肉の削減により、部品の軽量化が可能となり、部品の製造コスト低減、CO2排出量削減にも寄与する。
 
スーパーホット-Fの現状での製造可能板厚は2.6 - 6.0mmで、同社では板厚範囲のさらなる拡大を図り、幅広い顧客ニーズに応えるとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集