2 | 34のニュースをピックアップ |
池原---経済方面から金融危機。金融危機で世界の新車需要急落。
石田---これで総括されちゃう。もう語ることないような。
池原---記者のみなさん、候補に挙げていますね。ここが震源地で揺さぶられ多くのニュースにつながっていく。たとえばビッグ3の危機。モータースポーツですけどホンダのF1撤退も。
高木---バブルが弾けてお金が消えてしまい車を買えなくなった。世界中で。
池原---トヨタ、いやトヨタだけでなくメーカーの業績見通し大幅下方修正。トヨタが緊急収益改善委員会を設置。日産の減配も同じ流れですね。
石田---非正規従業員の大量削減。
高木---そのほか経済問題で、社会影響が大きかったのはガソリン価格の乱高下です。年初に上昇し続けた時と、暫定税率撤廃と、昨今の体力勝負の値下げ合戦と、3段階あるんです。
池原---09年度から自動車取得税・重量税軽減という環境対応車税制。特定財源の一般化から始まったものです。山田さんも書いていますが、国内の自動車保有台数が初めて減少。そして軽自動車のシェアが11月に4割突破。スズキの鈴木修会長が再び社長就任というのは入りますかね……。
北島---うーん、暗い話題ばかりです。
池原---ではトヨタ『iQ』がCOTY受賞というのは? COTYじゃなくて、画期的な小型車ということで評価。環境性能もそれなりに高いですし。
高木---経済問題を離れるとニュースが小粒です。居酒屋タクシーは相手が公務員だったのが問題だったんですよね。
三浦---F1で黒人初のチャンピオン、米大統領も黒人初。これは関連しないか。富士スピードウェイでの日本GPは、行われるまでの緊張感にくらべて滞り無く運営された時点でニュース価値が落ちた。マスコミご都合主義だな。
石田---首都高炎上の影響は大きかったけどローカルだな。ひき逃げ・引きずり、大阪で多発。罰則が厳しくなったから逃げちゃおうと。
三浦---10大ニュースという企画は年の後半のニュースばかり印象に残ってるから気をつけないとね。マニアックかもしれないけど、ホンダとパイオニアがプローブ情報について提携。
北島---『iPhone』はどうですか。7月。去年に引き続いての話題ですがPNDが売れました。激安カーナビ。
石田---Googleのストリートビューはちょっとした社会問題になりましたよね。逆にちょっと先の話で、09年デトロイトモーターショーに日産、スズキ、三菱が出展取りやめ。
三浦---モーターショーの話題ではタタ・ナノ発表のショックはあった。日本メーカーも反応した。
一次選考(順不同) |
●新車需要急落 ●ビッグ3危機 迷走する支援策 ●日本メーカーへの出資引き揚げ ●ホンダF1撤退 ●メーカー各社 業績見通し大幅下方修正 ●トヨタ緊急収益改善委員会 ●日産減配 ●減産による非正規従業員大量削減 ●ガソリン最高値更新→大幅下落 ●09年度から自動車取得税・重量税軽減 環境対応車税制 ●国内の自動車保有台数はじめて減少 (08年3月末) ●軽自動車販売比率 11月4割突破 ●スズキ、鈴木修会長再び社長兼任 ●トヨタiQ COTY ●オバマ大統領 ●F1でハミルトンがチャンピオンに ●スーパーアグリF1撤退 ●ゲリラ豪雨 ●首都高炎上 ●居酒屋タクシー ●ひき逃げ・引きずり ●ホンダとパイオニア、プローブで提携 ●激安カーナビ/PND ●Googleストリートビュー ●FSW汚名返上 ●ランドローバーとジャガーをタタに売却 ●タタ、ナノ発表 ●ホンダFCXクラリティ ●洞爺湖サミット ●ポルシェ、VWを取得 ●GT-Rとポルシェとの場外バトル ●原材料価格の高騰 ●09年デトロイトショー、 日産・スズキ・三菱が出展取りやめ ※2008年12月12日まで。 |
■強すぎる印象の今年後半
■34のニュースをピックアップ
■07年の新車が売れないは日本限定、08年は世界規模
■激安カーナビが売れた
■最終順位と見出し確定
《文責:高木啓》