【2008年の10大ニュース座談会】金融危機関連が上位独占

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【2008年の10大ニュース座談会】金融危機関連が上位独占
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34のニュースをピックアップ

池原---経済方面から金融危機。金融危機で世界の新車需要急落。

石田---これで総括されちゃう。もう語ることないような。

池原---記者のみなさん、候補に挙げていますね。ここが震源地で揺さぶられ多くのニュースにつながっていく。たとえばビッグ3の危機。モータースポーツですけどホンダのF1撤退も。

高木---バブルが弾けてお金が消えてしまい車を買えなくなった。世界中で。

池原---トヨタ、いやトヨタだけでなくメーカーの業績見通し大幅下方修正。トヨタが緊急収益改善委員会を設置。日産の減配も同じ流れですね。

石田---非正規従業員の大量削減。

高木---そのほか経済問題で、社会影響が大きかったのはガソリン価格の乱高下です。年初に上昇し続けた時と、暫定税率撤廃と、昨今の体力勝負の値下げ合戦と、3段階あるんです。

池原---09年度から自動車取得税・重量税軽減という環境対応車税制。特定財源の一般化から始まったものです。山田さんも書いていますが、国内の自動車保有台数が初めて減少。そして軽自動車のシェアが11月に4割突破。スズキの鈴木修会長が再び社長就任というのは入りますかね……。

北島---うーん、暗い話題ばかりです。

池原---ではトヨタ『iQ』がCOTY受賞というのは? COTYじゃなくて、画期的な小型車ということで評価。環境性能もそれなりに高いですし。

高木---経済問題を離れるとニュースが小粒です。居酒屋タクシーは相手が公務員だったのが問題だったんですよね。

三浦---F1で黒人初のチャンピオン、米大統領も黒人初。これは関連しないか。富士スピードウェイでの日本GPは、行われるまでの緊張感にくらべて滞り無く運営された時点でニュース価値が落ちた。マスコミご都合主義だな。

石田---首都高炎上の影響は大きかったけどローカルだな。ひき逃げ・引きずり、大阪で多発。罰則が厳しくなったから逃げちゃおうと。

三浦---10大ニュースという企画は年の後半のニュースばかり印象に残ってるから気をつけないとね。マニアックかもしれないけど、ホンダとパイオニアがプローブ情報について提携。

北島---『iPhone』はどうですか。7月。去年に引き続いての話題ですがPNDが売れました。激安カーナビ。

石田---Googleのストリートビューはちょっとした社会問題になりましたよね。逆にちょっと先の話で、09年デトロイトモーターショーに日産、スズキ、三菱が出展取りやめ。

三浦---モーターショーの話題ではタタ・ナノ発表のショックはあった。日本メーカーも反応した。

 一次選考(順不同)
 ●新車需要急落
 ●ビッグ3危機 迷走する支援策
 ●日本メーカーへの出資引き揚げ
 ●ホンダF1撤退
 ●メーカー各社 業績見通し大幅下方修正
 ●トヨタ緊急収益改善委員会
 ●日産減配
 ●減産による非正規従業員大量削減
 ●ガソリン最高値更新→大幅下落
 ●09年度から自動車取得税・重量税軽減
 環境対応車税制
 ●国内の自動車保有台数はじめて減少
 (08年3月末)
 ●軽自動車販売比率 11月4割突破
 ●スズキ、鈴木修会長再び社長兼任
 ●トヨタiQ COTY
 ●オバマ大統領
 ●F1でハミルトンがチャンピオンに
 ●スーパーアグリF1撤退
 ●ゲリラ豪雨
 ●首都高炎上
 ●居酒屋タクシー
 ●ひき逃げ・引きずり
 ●ホンダとパイオニア、プローブで提携
 ●激安カーナビ/PND
 ●Googleストリートビュー
 ●FSW汚名返上
 ●ランドローバーとジャガーをタタに売却
 ●タタ、ナノ発表
 ●ホンダFCXクラリティ
 ●洞爺湖サミット
 ●ポルシェ、VWを取得
 ●GT-Rとポルシェとの場外バトル
 ●原材料価格の高騰
 ●09年デトロイトショー、
 日産・スズキ・三菱が出展取りやめ
 ※2008年12月12日まで。

■強すぎる印象の今年後半
■34のニュースをピックアップ
■07年の新車が売れないは日本限定、08年は世界規模
■激安カーナビが売れた
■最終順位と見出し確定

《文責:高木啓》

《レスポンス編集部》

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