GM(ゼネラルモーターズ)は、米国自動車情報サイトの「NADAguides.com」の編集者が選んだ「トップ5ワゴン」部門で、サーブ『9-3エアロ・スポーツコンビ』(日本名=『9-3スポーツエステート』)が選出されたと発表した。
サーブ9-3エアロには、サーブ独自のフルタイム4WDシステム「XWD(クロス・ホイール・ドライブ)」が標準装備されているほか、2.0リットル・ターボエンジン搭載モデルもオプション設定しているなど、サーブの走行性能が高く評価された。
NADAguides.comのドン・クリスティ会長兼CEOは、「2009年モデルのサーブ9-3エアロ・スポーツエステートは、ルックスの良さだけでなく標準装備も充実しており、他のステーションワゴンとは一線を画している」と評価。
サーブ・オートモービルUSAの商品およびブランド担当のスティーブ・シャノンエグゼクティブディレクター、は「つねに安定した走行性能を発揮するサーブのXWDシステムは、従来のシステムと比べて制御のレスポンスが格段に向上した。これによって、サーブが目指している高いスポーツ性能と優れたアクティブ・セーフティを両立できた」としている。
XWDは、必要に応じて最大100%のエンジントルクを前輪または後輪に配分するオンデマンドタイプの4WDシステム。路面のグリップ力が変化しやすい状況においても、つねに安定した挙動を示すとともに、スポーティな走りにも対応する。