GM、再建計画を発表…ブランドを4つに絞り込み

自動車 ビジネス 企業動向
GM、再建計画を発表…ブランドを4つに絞り込み
  • GM、再建計画を発表…ブランドを4つに絞り込み
  • GM、再建計画を発表…ブランドを4つに絞り込み
GM(ゼネラルモーターズ)は、米国政府に金融支援を求めるための再建計画を議会に提出したと発表した。

それによると、GMはコアブランドをシボレー、キャデラック、ビュイック、GMCの4ブランドに絞り込み、ポンテアックやサーブ、サターンについて車種の大幅な見直しや売却を検討する。また、生産コストを削減するため、従業員の労務費や福利厚生費を削減、2012年までにトヨタ自動車並みのコストに引き下げる、としている。
 
さらに、リチャード・ワゴナー会長兼CEOの報酬を1ドルに引き下げる。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

  • 【新聞ウォッチ】フォード、決定打不足の再建計画を提出 画像 【新聞ウォッチ】フォード、決定打不足の再建計画を提出
  • GM 米国販売台数、41%減と大幅マイナス…11月実績 画像 GM 米国販売台数、41%減と大幅マイナス…11月実績
  • 自動車輸出、2か月ぶりにマイナス…10月実績 北米・EU向けなど不振 画像 自動車輸出、2か月ぶりにマイナス…10月実績 北米・EU向けなど不振
  • スズキの鈴木会長、GMの破たんは「あり得ない」 画像 スズキの鈴木会長、GMの破たんは「あり得ない」
  • GMが「ヘルプミー!!」…動画共有サイトで呼びかけ 画像 GMが「ヘルプミー!!」…動画共有サイトで呼びかけ

特集